スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯行後の検証写真など示す=秋葉原無差別殺傷-東京地裁(時事通信)

 東京・秋葉原で2008年6月、17人を無差別に殺傷したとして、殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(27)の初公判は28日午後も、東京地裁(村山浩昭裁判長)で続いた。検察側の証拠調べが行われ、犯行後の現場検証写真などを法廷内の大型スクリーンに映し出した。次回公判は2月1日で、目撃者の証人尋問などが行われる。
 書証調べで検察側は、犯行後に行った現場検証の写真を使い、被害者が倒れた場所を説明。血だまりが残った写真もあり、事件の凄惨(せいさん)さをうかがわせた。犯行直後の現場写真52枚も証拠採用されたが、被害者に配慮し、大型スクリーンには映されなかった。
 加藤被告は軽く一礼して着席。無表情でスクリーンを見詰めていたが、後ろを振り向き、弁護人に話し掛けることもあった。
 起訴状などによると、加藤被告は08年6月8日、JR秋葉原駅近くの歩行者天国の交差点にトラックで突入。通行人をはねた後、ダガーナイフで襲うなどして7人を殺害、10人に重軽傷を負わせたとされる。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「秋葉原無差別殺傷事件」
「誰かに止めてほしかった」=返事なく、犯行実行
「大変申し訳ございません」=加藤被告、冒頭に謝罪
加藤被告「間違いありません」=弁護側、責任能力争う方針
「息子の人生返せ」=遺族、被告に変わらぬ怒り

トリアージへの診療報酬上の評価は時期尚早―日医(医療介護CBニュース)
首相動静(1月26日)(時事通信)
沖縄連絡室を設置=政府(時事通信)
半日後にがれきから遺体 女性はねた容疑で男逮捕(産経新聞)
笑顔で婚約発表=市川海老蔵・小林麻央さん(時事通信)
スポンサーサイト

<無理心中>妻と子供2人死亡 夫を殺人容疑で逮捕 大阪(毎日新聞)

 25日午後4時前、大阪市北区の大阪府警曽根崎署に、同市淀川区十三東1の調理師、浜田誠容疑者(42)が「自宅で妻と2人の子どもを殺した」と自首。警察官が浜田容疑者の自宅で3人の遺体を発見し、淀川署が殺人容疑で緊急逮捕した。「株などで500万円の借金があり、家族で死のうとしたが、自分だけ死にきれなかった」と話しているという。

 府警によると、死亡していたのは、妻早智子さん(42)▽中学3年の長男優希さん(15)▽小学6年の長女愛香さん(12)。早智子さんと愛香さんの遺体は2階和室、優希さんの遺体は1階和室にあった。全員、寝間着姿で布団の上で死亡。外傷はなく、首に絞められた跡があった。

 浜田容疑者は「24日未明に寝ている3人を絞殺した」と供述しているといい、借金苦を理由に無理心中を図ったとみて、さらに詳しく事情を聴いている。

 浜田容疑者は飲食店経営会社の調理場の責任者で、一戸建ての社宅住まい。同市北区の勤務先の同僚(44)は「(浜田容疑者は)24日朝、仕事の段取りのメモを職場に残して姿を消したので心配していた」と驚いていた。【山口朋辰】

【関連ニュース】
中津川5人殺害:26日に名古屋高裁で判決 判断に注目
殺人:容疑で飲食店店長逮捕 車に火をつけ2人殺害 大阪
裁判員裁判:母親殺害、懲役14年求刑 弁護側「執行猶予判決を」 /宮城
裁判員裁判:仙台の母親殺害 被告、起訴内容認める 量刑が争点に /宮城
岐阜・男女殺傷:控訴を取り下げ、1審の無期確定 /岐阜

山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
都予算原案 石原知事会見「知恵を絞り汗かいた」(産経新聞)
「全国の見本になるように」=秋田・減反反対派の代表に-農水相(時事通信)
<ノリ養殖>色落ち深刻、養殖網の一部撤去始まる/栄養塩不足が原因か(毎日新聞)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)

<訃報>江口浩司さん82歳=作曲家(毎日新聞)

 江口浩司さん82歳(えぐち・ひろし=作曲家)23日、膵臓(すいぞう)がんのため死去。葬儀は2月2日午前11時、東京都世田谷区世田谷4の7の9の大吉寺。喪主は長男直哉(なおや)さん。

 「下町の太陽」「忘れな草をあなたに」などを作曲。父は「憧(あこが)れのハワイ航路」の作曲家、江口夜詩さん。

足利再審、菅家さんの追及にも元検事謝罪せず(読売新聞)
小沢氏の個人事務所周辺、重々しい雰囲気 「納得できる説明を」(産経新聞)
<モンキードッグ>“猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)
岐阜・中津川の家族6人殺傷、2審も無期判決(読売新聞)
名護市長選投票始まる(読売新聞)

世界遺産 政府が平泉と小笠原諸島の推薦を決定(毎日新聞)

 政府は18日、世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き、中尊寺など平泉の文化遺産(岩手県平泉町)を世界文化遺産に、小笠原諸島(東京都)を世界自然遺産に推薦することなどを正式に決定した。昨年9月に連絡会議が決定した暫定推薦書を専門家らが検討し、正式な推薦書が決定された。2月1日までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出する。

【写真特集】光り輝く中尊寺金色堂の内部をさまざまな角度からみる…08年「落選」の背景も

 今年夏から秋ごろ、平泉については国際記念物遺跡会議(イコモス)、小笠原諸島については国際自然保護連合(IUCN)による現地調査が行われ、11年夏の世界遺産委員会で登録の可否が審議される。

 平泉は08年に国内候補地で初めて「落選」となる登録延期となったが、前回の構成資産九つのうち一関市の遺跡など3カ所を除外して絞り込み、再度の挑戦となる。

 また、連絡会議では、世界文化遺産の石見銀山遺跡(島根県)の範囲について軽微な変更を行う申請書をユネスコに提出することも決めた。07年の世界遺産登録の際、イコモスが景観の一体性に基づき勧告した範囲の拡大などに沿い、文化財に指定する作業が終了したことを受けたもの。【本橋和夫】

【関連ニュース】
【写真特集】小笠原諸島 美しい海と自然、日本返還の貴重な写真も
【写真特集】小笠原の動植物をみる 島にしかいない貴重なものも…
【写真特集】日本の世界遺産をみる
【写真特集】軍艦島:近代化支えた海上都市 世界遺産めざし整備

巨人・加治前選手、ゴルフバッグやグローブ盗まれる 車上狙い被害 (産経新聞)
水俣病集団訴訟、熊本地裁が和解勧告(読売新聞)
病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子-中医協(時事通信)
市長選に関係なく現行案反対=社民幹事長(時事通信)
<衆院予算委>法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る(毎日新聞)

<私立中入試>近畿でスタート 不況で倍率低下(毎日新聞)

 近畿2府4県で多くの私立中学校の入試が16日、始まった。大阪、兵庫、京都では、深刻な不況の影響で各府県の私学団体の中間発表で軒並み平均倍率が低下している。

 大阪府では、65校中63校(中等教育学校1校を含む)で試験があり、受験生が引き締まった表情で答案用紙に向かった。13日午後3時現在の志願者数は9898人で、平均倍率は前年度より0.07ポイント低い1.38倍。

 大阪私立中学高校連合会は「府が昨年実施した私学助成削減に伴う授業料値上げと長引く不況で、厳しい状況が続いている」としている。【田中博子】

【関連ニュース】
12の春よ来い:親子の中学受験日記/7 「個別併用」「転塾」…心揺れ
中学入試:府内私立中の出願状況 64校平均1.38倍 /大阪
中学入試:府内私立中の出願中間状況、平均2.4倍  /京都
中学入試:私立中、平均4.09倍--県内出願、中間状況 /奈良
中学入試:県内私立校出願状況 出願者が減少 平均2.67倍 /兵庫

<鳩山首相>「石川議員が起訴されないことを望む」(毎日新聞)
オウム元幹部・新実被告の上告棄却、死刑確定へ(読売新聞)
ダイズのゲノム解析に成功 理研が世界初 品種開発効率化へ道(産経新聞)
<福岡乳児殺害>親族会議で「手かざし」治療決める(毎日新聞)
【剛腕の威光】(3)小沢氏側近逮捕 「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす(産経新聞)

鳩山首相、小沢氏23日聴取「その後は考えてない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日夜、23日に東京地検から事情聴取を受ける民主党の小沢一郎幹事長を続投させるかどうかについて「ご自身が信じておられ、潔白であるということだから、そのことが示されればよい。そのことが望ましい。その後のことを考えているわけではない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【予算案審議2日目】

 --予算審議2日目だが、全体的に政治とカネの追及が多かった。自身の問題で予算審議がかすんでしまっている。状況を打開するために何か考えていることはあるか

 「状況を打開すると言っても、これは相手が質問される話で、こちらは答弁ですから、テーマを設定するのは質問者であって、なかなかそれは難しい話だと思っています。大事なことは一つ一つの質問に対して、内閣全体で真摯(しんし)にお答えをするということに尽きると思います」 

 --「首相の発言が不適切だ」と指摘が出ることもあるが、意図するところと受け取られる側の違いが出るのはなぜか

 「誤解を与えるような発言をできるだけしないようにするということに尽きると思います。まぁ、誤解を与えるような発言に対しては極力慎むようにしたい。そのように思います」

 --今日の質疑にもあったが、「同志」と「一蓮托生(いちれんたくしょう)」。この2つの違いを改めて聞かせてもらえるか

 「(民主党の小沢一郎幹事長と)同志は同志で当然じゃないですか。ただ、それがすべて一蓮托生という話ではないのも、あなたもお分かりの通りじゃないでしょうか。すべて皆さん方も同じではないかと思いますが」

 【名護市長選】

 --日曜日は名護市長選の投開票日だ。投票結果を普天間基地の移設にどう反映させる考えか

 「うん。私は、基本的に選挙に関して今、コメントをするべきではないと思います。で、いわゆる普天間の移設に関しては、検討委員会で一生懸命、検討してくれていますから、その基地問題の検討委員会で、5月までに、ある意味で当然ながら、アメリカも理解していただけるような形の政府の案をつくる。これに尽きますね」

 【小沢元秘書逮捕】

 --小沢幹事長が罪に問われることになったとしても、小沢幹事長とは同志を続けるつもりか

 「そんな仮定の話に、今お答えをするべきではありませんし、当然、同志という思いはね、これは一緒に戦って政権交代を実現したんですから、そのことは、同志であると、私は思います」

 --明日、小沢幹事長が事情聴取を受けると思うが、事情聴取を受けた後も、小沢幹事長を続投させる考えか

 「もう、それも、どのように、事情聴取で私はありのままを小沢幹事長がね、話されて、ご自身が信じておられると。自分は潔白であるということでありますから、そのことが示されればよいな、そのことが望ましいなと思っているだけでありまして、その後のことを考えているわけではありません」

 --捜査の中身が判然としていないので、最終的判断を控えるということだが、民主党の代表として、所属議員の逮捕では、党として離党させたり、除籍処分というのは行わないという判断をしたととらえていいのか

 「まだ、これからの推移を冷静に、見守るということであります。それに今、捜査が行われている段階ですから、その推移を見守らなきゃいけない。そのように前から申し上げております」

【関連記事】
小沢氏政治資金問題 首相「自分に説明責任ない」
普天間問題で首相「結論先送りしてよかった」
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」
首相、普天間移設先「昨年末に決めなくて良かった」
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同

「隠滅と逃亡の恐れある」=ひき逃げで米兵の拘置理由開示-那覇地裁(時事通信)
強盗殺人容疑で59歳男逮捕=東京・南青山の男性殺害-警視庁(時事通信)
「玻」「鷹」に追加要望多数…常用漢字第2試案(読売新聞)
元副市長らを背任容疑で告訴=不用な土地購入、虚偽文書も-岡山県赤磐市(時事通信)
携帯ストラップ 回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)

<わいせつ行為>巡査長を停職6カ月 長野県警処分公表せず(毎日新聞)

 長野県警の男性巡査長が女性にわいせつな行為をしたなどとして昨年12月に停職6カ月の懲戒処分になっていたことが分かった。県警は「女性のプライバシー保護のため」として処分を公表せず、巡査長の所属や氏名なども明らかにしていない。

 県警監察課によると、巡査長は09年9月30日、女性宅で女性の体を触るなどわいせつな行為をした。また08年秋から09年9月中旬ごろにかけ、別の県警職員の女性と不適切な交際をした。わいせつ行為をされた女性から相談を受けた県警は「刑事事件には当たらない」と判断したが、地方公務員の規律に違反したとして09年12月17日付で処分したという。

 警察庁の指針では、職務上の行為に関する懲戒処分は発表し、私生活上の場合は停職処分以上で公表するが、関係者のプライバシーの保護のためにやむを得ない場合は非公表としている。県警は「公表すると相手女性が特定されてしまう恐れがある」と説明している。【大平明日香】

【関連ニュース】
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
公用文書毀棄容疑:自宅に捜査書類 巡査長を書類送検
留置管理係:容疑者にカップラーメン提供、懲戒処分に
パトカー:現場へ走行中の2台が衝突、警官4人けが…大分
交通事故:茨城県警パトカーが小4女児はねる 左足骨折の重傷

たばこ製造販売「国民的議論待つ」=元喫煙者の請求棄却-横浜地裁(時事通信)
「人のいる空間守れ」ローコスト耐震化実証 京大防災研(産経新聞)
別の客とトラブル、殴られ大学生が死亡 大阪(産経新聞)
4件連続のコンビニ強盗事件で男逮捕 大阪府警(産経新聞)
中堅ゼネコンを捜索=小沢氏団体事件-東京地検(時事通信)

両親連れ、1カ月以上無銭宿泊=「親孝行に見えた」53歳女を逮捕-神奈川県警(時事通信)

 神奈川県鎌倉市の観光ホテルに1カ月以上無銭宿泊したとして、県警鎌倉署は19日、詐欺容疑で住所不定、無職大村順子容疑者(53)を逮捕した。同署によると、「分かっています」などと容疑を認めている。高齢の両親を連れ、療養目的として長期滞在しており、ホテル関係者は「親孝行でほほえましい家族だ」などと認識していたという。
 逮捕容疑は、昨年4月19~5月24日、鎌倉市の観光ホテルで約160万円の宿泊、飲食代を踏み倒した疑い。
 ホテル側は滞在中に支払いについて尋ねたが、「支払う人間がアメリカにいる。新型インフルエンザの影響で飛行機が飛ばず来られない」などとはぐらかされ、3人は5月25日の朝姿を消した。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
センター試験始まる=55万人が挑む
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用
虚偽の出会い系サイト運営=「サクラ」動員

滋賀県幹部を収賄容疑で逮捕=部次長級、業者から850万円-県警(時事通信)
祈り高らか震災鎮魂歌 佐渡裕さん指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団(産経新聞)
<原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
「日米同盟深化が肝要」 首相が自衛隊幹部会同で訓示(産経新聞)
千葉大生殺害、現金引き出し男「自分が刺した」(読売新聞)

民主の検察批判「小沢紅衛兵だ」…自民・川崎氏(読売新聞)

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は19日午前の党の会合で、民主党の石川知裕衆院議員の逮捕に批判的な同党若手議員が会を結成したことについて、「地元で『小沢紅衛兵』はこういう人だ、とPRした方が、次の我々の戦いにも有利になってくる」と述べ、各選挙区で参加議員を批判するよう呼び掛けた。

 紅衛兵は中国の文化大革命の際に毛沢東を崇拝する若者らによって結成され、地主や資本家だった人々を弾圧した。

 また、大島幹事長も記者会見で、「(検察が)証拠に基づいてやろうということに対する政治的プレッシャーなのか。品性に欠けるやり方だ。(小沢氏)本人から事情を聞くことが先ではないか」と批判した。

クマゲラ 砂防事業の作業開始以降姿消す 北海道上川町(毎日新聞)
<JR東>新幹線3路線が停電で立ち往生…東京-大宮間(毎日新聞)
「警官で試みた探偵小説」=直木賞の佐々木譲さん(時事通信)
内閣法制局長官に梶田氏(時事通信)
ペットめぐる口論で女性刺す? 殺人未遂容疑で会社員を逮捕(産経新聞)

刑事に力点、地方サポート 裁判員裁判施行で法テラス(河北新報)

 日本司法支援センター(法テラス)が刑事弁護に特化した常勤弁護士の拡充に乗り出した。裁判員制度の導入や、同時に全面実施となった容疑者国選弁護制度で、弁護士不足に直面している地方の存在が背景にある。将来的には、刑事弁護に特化した事務所の創設も目指している。

 法テラス本部(東京)によると、現在、全国の常勤弁護士約200人のうち十数人が刑事弁護にほぼ特化した形で従事している。法テラスと国選弁護契約を結んでいる弁護士が少ない地方や、弁護士数が多い一方で事件も多い千葉、埼玉など大都市圏に赴任。東北では青森や秋田に配属されている。

 逮捕直後から国選弁護人が付く容疑者国選弁護制度は昨年5月に適用範囲が拡大され、対象事件はそれまでの10倍超に激増。裁判員裁判対象事件では、起訴後も引き続き被告国選弁護人に就く例が多い。

 裁判員裁判の弁護人は負担が大きく、ほかの業務との兼ね合いで受任をためらう弁護士が少なくない。このため弁護士不足が常態化している地方では、刑事弁護をいとわない常勤弁護士の需要が増大しているという。

 法テラス本部常勤弁護士総合企画課は「これまで各弁護士会や契約弁護士が頑張ってきたが、今後は『息切れ』も予想される」と説明する。

 東北で唯一、法テラスに常勤弁護士がいない宮城県では、仙台弁護士会が本年度から裁判員裁判の国選弁護人をサポートする支援弁護士制度を始めたほか、容疑者国選弁護に対応するため当番弁護士を2人から3人に増やした。4月からはさらに1人増やす方針。

 ただ、同県内の容疑者国選弁護件数は当初、年間1000~1300件と見込んだが、1500件程度に膨れ上がる見通し。日によっては10件以上の弁護依頼があり、切り盛りに苦労している。

 仙台弁護士会幹部は「常勤弁護士の配置要望は現時点で考えていない」と強調した上で「弁護士会のやり方を継続できるかどうかは、会員弁護士の取り組み方にかかっている」とみている。

[法テラス] 国民に身近な司法サービスの提供を目的に2006年に発足した。刑事事件の国選弁護のほか、訴訟費用の立て替えを行う民事法律扶助、法律問題に関する相談先の情報提供などが主な業務。全国50カ所の地方事務所などがある。1日現在、東北の常勤弁護士は青森、福島各5人、岩手3人、秋田2人、山形1人。


ドラッグストア連続窃盗容疑 ベトナム籍の男3人逮捕 滋賀(産経新聞)
<子ども手当>自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ(毎日新聞)
水俣病最大の訴訟派団体、和解協議決める(読売新聞)
石川議員元秘書「証拠持ち出した」と上申書(読売新聞)
<理研>元研究員らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

トキ いしかわ動物園の繁殖ケージで4羽が“新生活”(毎日新聞)

 国内2カ所目の分散飼育として、佐渡トキ保護センター(新潟県佐渡市)から「いしかわ動物園」(石川県能美市)に移送されたトキ4羽が9日、園内の専用繁殖ケージに放された。

 8歳と6歳、5歳と2歳のつがい2組。到着した8日は移送箱内で一夜を明かした。9日午前7時半、ケージに移ると早速水場に入り、餌のドジョウをついばむなど元気な様子という。順調に行けば3月下旬~4月中旬に産卵し、1カ月後にひなが誕生する。

 美馬秀夫園長は「うれしい朝を迎えた。新しい環境に慣れるまで慎重に飼育し繁殖を目指したい」と話した。4羽は非公開だが、17日から園内でライブ映像が見られる。【野上哲】

【関連ニュース】
トキ:佐渡のペア2組が石川へ 分散飼育2例目
トキ:新潟・佐渡の2組、分散飼育のため石川へ
トキ:佐渡から「いしかわ動物園」に4羽移送 「トキとの新たな歴史」 /石川
トキ:ケージ内、高性能カメラで映像を生中継 きょう、いしかわ動物園に到着 /石川
ワオキツネザル:双子の赤ちゃん公開--能美・いしかわ動物園 /石川

<消費者ホットライン>守ろうよ・みんなを…12日スタート(毎日新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
小沢氏側を強制捜査 聴取応じず、虚偽説明… 狙いは「裏献金」解明(産経新聞)
大麻所持の元騎手・田原被告に有罪判決(読売新聞)
【揺らぐ沖縄】平野氏「普天間移設先、ゼロベース」(産経新聞)

韓国―九州・山口で密航急増…バイオ認証避け海路(読売新聞)

 韓国と九州・山口間を小型船で密航する事件が急増している。

 第7管区海上保安本部(北九州)は昨年7月以降、長崎県対馬沖などで4隻の密航船を発見、韓国人とイラン人の計17人を逮捕したほか、10人を韓国側に引き渡した。多くが「空港の入国審査が厳しくなったため」と供述しており、7管と入国管理局は、空港や港に導入されたバイオ(生体)認証を避け、玄界灘を船で渡る密航者が増えているとみて警戒を強めている。

 長崎県壱岐沖で昨年7月に発見された小型船の男女7人(入管難民法違反で有罪判決)は、福岡入管に対し、「空港は指紋照合で強制退去歴が発覚するため漁船に乗った」と供述した。全員に強制退去歴があり、再上陸禁止処分を受けていた。

 昨年9月、山口県の下関港から韓国人の女を不法出国させて逮捕された小型漁船の日本人船長(63)(同)は「5回の密航を手伝い、10人以上を出入国させた」と自供し、密航が横行していることをうかがわせた。

 入管当局によると、密入国はこれまで、空路で偽造旅券を使う手法が多かった。バイオ認証導入後も指紋を変造するケースが相次ぎ、玄界灘で小型船の密航が摘発されることもなかった。しかし昨年、指紋を読み取るスキャナーの精度が高められ、空港や港での入国審査が厳しくなった。これが小型船の密航増加につながったとみている。

 韓国南部から対馬までの距離は約50キロ、福岡・博多港まででも約150キロしかない。7管幹部は「九州北部と山口だけは小型船で往復できる。摘発されたのは氷山の一角で取り締まりを強化する必要がある」と話している。

 捜査当局が危機感をさらに強めるのは、7月の事件でイラン人の男2人が含まれていたことだ。バンコクでブローカーと接触した際、「強制退去歴があるなら空港は無理」と言われ、偽造旅券で韓国に入り、船に乗るよう手引きされていた。入管の捜査幹部は「玄界灘が世界各地からの密航ルートになる恐れがある」と警戒する。


 ◆バイオ認証◆ 全国の空港や港で外国人が入国する際、指紋と指名手配犯や強制退去処分者の指紋データベースを照合する制度。テロ対策として2007年11月に導入され、その後1年間で846人が入国を拒否された。米国では04年に導入された。韓国は導入していない。

保育士のまたーりぶろぐ
jack
魚沼で働こう
w3hta47zのブログ
家庭菜園

女装し女湯脱衣室に、細身の理学療法士逮捕(読売新聞)

 のぞき目的で女装してスーパー銭湯の女湯脱衣室に入り込んだとして、兵庫県警飾磨署は9日、同県加西市田原町、理学療法士田井智裕容疑者(41)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕したと発表した。

 「女性の裸を見たかった」と容疑を認めているという。

 発表によると、田井容疑者は8日午後10時10分頃、同県姫路市飾磨区のスーパー銭湯の女湯脱衣室に正当な理由なく侵入した疑い。

 田井容疑者は身長1メートル65、体重約55キロの細身。逮捕当時、セミロングの茶髪かつらと白マスクを付け、紫のジャンパーにミニスカートを着用していたが、洗面用具を持っておらず、マスク姿で歩き回っているのを女性従業員が不審に思い、110番した。脱衣室には数人の女性客がいたという。

ひでのブログ
まさおのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化
出会いランキング

不明漁船の捜索を継続=10人乗り、長崎・五島列島沖で-7管(時事通信)

 長崎県・五島列島沖の東シナ海で、10人が乗った底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が行方不明になった事故で、第7管区海上保安本部(北九州市)は13日も、巡視船による捜索を続けた。同日早朝からは上空からの捜索も再開、不明の船体と乗組員の発見に全力を挙げた。現場には雪が降り、波も高いため捜索は難航している。
 7管によると、第2山田丸は日本人男性4人と中国人男性6人が乗り組み、韓国・済州島付近の漁場に向かったが、12日午前3時50分ごろ、五島列島・福江島の大瀬埼から北西約85キロの海上で連絡が途絶え、行方不明になった。
 同日午前5時ごろに僚船が転覆した無人の救命いかだを発見。上空から海面上の油も確認したことから、7管は沈没した可能性が高いとみて海上の捜索を続けていた。 

のりおのいっちょやったるわ
いつおのブログ
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<八ッ場ダム>24日に会合 前原国交相と地元(毎日新聞)

 八ッ場ダムの建設推進派住民らでつくる「八ッ場ダム水没関係5地区連合対策委員会」は12日、建設予定地の群馬県長野原町で会合を開き、前原誠司国土交通相との意見交換会を、24日に開くことを正式に決めた。

 萩原昭朗委員長らによると、会合は24日午後2時から同町の体育館「若人の館」で約1時間半を予定。5地区の住民なら誰でも参加できるが、発言者は川原湯地区から4人、残る4地区から各2人程度を選ぶ。

【関連ニュース】
八ッ場ダム:早期完成求めて決議 建設推進協
雑記帳:CD「八ッ場エレジー」やるせなさ託し
八ッ場ダム:地元が国交相と1月に会談へ
群馬・八ッ場ダム建設:早期完成求めて決議を採択--建設推進全体協
群馬・八ッ場ダム建設:地元住民、前原国交相と来月会談へ

今日からおれは
自転車通勤
クレジットカード現金化 比較
債務整理
ライブチャット

【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)

 □(4)通信参入

 ■絶頂期こそ次の一手を

 関西電力では、電力供給の情報通信ネットワークの整備や、運用部門の組織変更など、現場の経験をもとに組織の改革に挑んだ。

                   ◇

 関電に入社して11年たった昭和61年。関電と商社が出資した関西テレコムテクノロジーに出向しました。通信事業への参入を目指してつくられた会社です。通信自由化の波が来ていました。異業種から通信業界に参入しようという動きが強まり、関電も準備を進めていたのです。

 NTTの独占市場だった通信事業に入っていこうという試みに、現場には高揚感がありました。社員はみんな、NTTに負けないようにやろうと取り組んでいました。

 その後平成7年に出向したポケベルの会社、関西テレメッセージでの経験は忘れられないものになりました。当時ポケベルは、流行の先端を行く通信機器。77万件もの加入があり、絶頂期でした。通信回線の容量が足りず、販売制限をしたほどでした。

 しかし、このときすでに、ポケベル事業は下り坂を迎えていました。PHSや携帯電話が出始め、年々、契約数の純減が続きます。新しい付加機能を付けようと、双方向機能の開発などにも取り組みましたが、時代の波には勝てませんでした。

 ついに、会社を清算する方針が決まりました。技術部長でしたが、生え抜き社員全員の再就職先を見付けるまでは、会社を去らないと決め、再就職先探しに奔走しました。その間にも、オフィスの机など備品が徐々に運び出され、職場も寂しくなっていきます。苦労はしましたが、何とか、全員の再就職先を決めることができました。

 平成12年7月3日。「テレメッセージ」最後の日です。すべての備品が運び出され、何もなくなったオフィスの床にシートを敷き、最後まで残ったメンバーと盃を交わした光景を生涯忘れることはありません。

 当時は、携帯電話のほかインターネットも登場し、通信事業は飛躍的に発展することが予測されました。しかし、ポケベルは好調で、経営上の大胆な軌道修正が間に合わなかったのです。

 会社が絶頂期にあるときこそ、次の一手を考えておかなければいけない。事業が傾き始めてあわてたのでは遅いのです。清算という大きな経験から実に多くのことを学びました。(内山智彦)

zuzgngztnsのブログ
てりおのブログ
即日現金化
無料ホームページ
パチンコ攻略

渡部氏「小沢君、去年のことは忘れよう」 確執解こうと呼びかけ(産経新聞)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は10日、テレビ朝日番組に出演し、小沢一郎幹事長に対し、確執を解こうと呼びかけた。

  [写真で見るメンバー]民主党「7奉行」が会合 小沢氏の居ぬ間に…

 渡部氏は「去年、私は小沢君に党首の座は休んでほしいと言った。藤井君も同じ考えを言ったためちょっと恨まれた」と述べ、西松建設の献金事件に絡み党代表辞任を求めた渡部氏と藤井裕久前財務相に対して、小沢氏が怒っているとの見方を示した。

 そのうえで「だんだん忘れてほしいなあ。日本のために、民主党のために頑張ろうということでは共通しているから。もう去年のことは、小沢さん、忘れましょう!」と呼びかけた。

 渡部氏は「今、日本一の実力政治家になって小沢君が評価されているのは、あのとき党首の座を休んでくれたからだ。だから小沢君に私は感謝されていいと思ってる」とも述べた。

 辞意を示していた藤井氏から「心身ともに疲れてしまった」と電話で伝えられたことも明らかにした。

【関連記事】
渡部氏が鳩山首相に同情 背後に恐い小沢氏
首相みたいな身分になってみたいよ…渡部恒三が語る
民主の“黄門さま”渡部恒三ボヤく「このままじゃ大政翼賛会」
民主の渡部恒三氏が小沢幹事長を痛烈批判 「陛下に申し訳ない」
渡部恒三氏、民主党最高顧問に再任されず 小沢氏との距離が理由?

w4o2d2kyのブログ
2010年スリーステップス
パチンコ攻略
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化

<公明>市川元書記長を常任顧問に 「一・一ライン」復活?(毎日新聞)

 公明党は8日の中央幹事会で、政界を引退していた市川雄一元書記長(74)を常任顧問とする人事を決定した。党の役職を退いた元議員が幹部に復帰するのは異例。市川氏は細川連立政権で、当時新生党代表幹事だった小沢一郎氏(現民主党幹事長)と「一・一ライン」と呼ばれる関係を築いた経緯があり、将来の連携をにらんだ民主党へのシグナルとの見方も出ている。

 今回の人事について、井上義久幹事長は記者会見で「参院選勝利に向け、OBへの働きかけや党再建にアドバイスをいただきたい。(小沢氏との関係は)まったく考えていない」と説明した。

 市川氏は03年に政界を引退し、05年に党名誉顧問も退いた。公明党は最近、永住外国人への地方参政権付与実現などをにらんで「小沢シフト」を鮮明にしている。【田所柳子】

【関連ニュース】
民主党:議員166人が「小沢詣で」…上機嫌の新年会
公明党:「小沢シフト」鮮明に 連携への思惑も
小沢幹事長:外国人参政権、採決には党議拘束
小沢幹事長:地方参政権法案、次期国会に提出 韓国で方針
インタビュー:渡邉美樹に聞く:民主党政権に望むことは「信」(1/2ページ)

今日の出来事
ひろみのブログ
自己破産
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化

殺人容疑で24歳次男を逮捕=父親の首など刺す-鹿児島県警(時事通信)

 鹿児島県曽於市財部町北俣、無職前田良明さん(60)を殺害したとして、県警曽於署は2日、殺人容疑で、同居する次男の無職賢吾容疑者(24)を逮捕した。同署によると、「間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は1日午後9時ごろ、自宅で前田さんの首を包丁で刺すなどして殺害した疑い。
 同署によると、同日午後9時半ごろ、外出先から帰宅した三女(20)が、首に包丁が刺さった状態でリビングに倒れている前田さんを見つけ、110番した。家の中には、血の付いた賢吾容疑者の衣服が残されており、同署員が付近を捜索し、近くの親せき宅にいるところを発見した。 

【関連ニュース】
チャンネル争いでトラブルか=殺人容疑で無職男逮捕
全焼の車から2遺体=殺人容疑で男逮捕
元従業員の男逮捕=会社役員殺害容疑
ATM男、3度目逮捕へ=別の強盗致傷事件で追起訴
顧客の男を再逮捕=貸金業者殺害

ブリリアントワールド
ピアノマン
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ

土浦8人殺傷、金川被告の死刑が確定(産経新聞)

 茨城県土浦市で平成20年3月、9人を殺傷して殺人罪などに問われた金川真大被告(26)の死刑判決が5日午前0時、控訴期限を迎え、死刑が確定した。

 水戸地裁は昨年12月18日、金川被告に死刑を言い渡し、弁護側は即日控訴。金川被告は同月28日午前、水戸拘置支所に書面で控訴取り下げ書を提出、同地裁が受理した。

 刑事訴訟法によると、上訴(控訴)を取り下げた被告は再び上訴できない。

 判決によると、金川被告は平成20年3月19日午前、同市中村南の無職、三浦芳一さん=当時(72)=方に侵入し、玄関付近にいた三浦さんを文化包丁で刺殺。指名手配中の同23日午前には、JR荒川沖駅構内などで、文化包丁などを振り回し、阿見町うずら野、会社員、山上高広さん=当時(27)=を刺殺、警戒中の警察官ら7人に重軽傷を負わせた。

【関連記事】
判決要旨「死刑を回避すべき事情、見いだせない」
「当然死刑」土浦殺傷公判で被告父が異例発言
筆談で会話する家族…被告のTシャツには「妨害」の文字
「死刑になりたかった」金川被告が心境語る 土浦8人殺傷事件
秋葉原通り魔の素顔…ロリコン、スピード狂 携帯片手に2ちゃん書き込み「2Dしか興味ない」

よういちのブログ
null
クレジットカード現金化 還元率
無料ホームページ
競馬情報
プロフィール

てらもとせいいちろう

Author:てらもとせいいちろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。